=================================
「テオ・ヤンセン展」
千葉県立美術館
http://www2.chiba-muse.or.jp/ART/
2023.10/27~2024.1/21(月曜休館)
9:00~16:30(入場は16:00まで)
=================================
オランダ出身のアーティスト、テオ・ヤンセンさんの「ストランドビースト」に会いに、千葉県立美術館へ足を運びました。
ストランドビーストの和訳は「砂浜の生命体」だそうです。
緻密に組み上げられた骨格は、プラスチック・チューブ製で、長めの結束バンドが髭のようにあちこちから生えています。
風を受けるための帆には、太めのマスキングテープ?のようなものがびっしり。なんと巨大な工作でしょう!!
これらが動くんですね、本当に。
全体的な見応えはもちろん、小さなビーストの紐を引いて動かせる体験コーナーや、大きなビーストをスタッフが動かしてくれるコーナーもあって、とてもおもしろい展覧会でした。
そして今日は、会期中唯一の屋外イベント開催日。
千葉ポートタワーのふもとの海岸で、ビーストが風を受けてよちよちと歩く姿は、ちょっとシュールなおかしみがあり、2時間半並んで入った甲斐があったなと・・・
そう、今朝の美術館は、歩道にはみ出すほどの大行列だったのです。並んでから展示室に入るまで2時間半もかかるとは、まったくの想定外でした。
待つのは大変でしたが、美術館史に残る好企画ということで、今後にも期待したいです。
おそらく、明日以降はそこまで混雑しないはずですので、皆さんも是非、巨大なビーストをご覧になってください!