ツバメ日記「雛、かえる」

仕事以外は(!)ツバメに夢中な3号です。
今日も昼食を買いに出た帰り、いつもの駅前高架下を通り、いつものようにツバメの巣に遭遇。どうしても無視できません。
ここを通るのはせいぜい週に1~2度ぐらいですが、その都度、巣に大きな変化があり、気になってしまうのです。
 まず、ツバメが増えてきたな~と思ったら、
 次に通ったときには立派な巣がいくつもできていて、
 いつの間にか卵が孵って、その後は、
 雛鳥がどんどん大きくなって・・・
振り返ると毎年ほぼ同じなのですが、なぜかいちいち新鮮に思えるのです。
で、興味津々で観察してしまいます。ツバメには迷惑でしょうが。
今日は、巣の1つから「チィチィチィ」という小さな鳴き声が聞こえました。
雛の声、今年では初めてです。いつの間に孵ったんだろう?
親鳥の姿は見えません。餌を採りに行ったかな。
ということは、多分、孵化して1週間くらい。
雛鳥の羽毛が生えそろって目があいたころ。(←学習の成果)
今日のところは声だけで雛の姿は見えませんが、次に通ったときには小さな黄色いくちばしが並んで見えるかもしれません。
これからも成長が楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました