ツバメ日記(2)ヒナ育つ

梅雨のさなかで今日のような晴天は本当にすがすがしいですね。
今日も駅前では、ひっきりなしにツバメが行き交っております。
ツバメ達の子育てもいよいよピーク。
以前にも増してせわしなくエサを運ぶ親鳥たちは、
息をつく暇もなく飛び立って行きます。
最初のヒナが孵ってから3週間、
さて、巣の中の様子は…?
なんと!?
きみたち、巣からはみ出てない?

この前は小さすぎて姿が見えなかったヒナ達が…
あまりの急成長ぶりに、思わずふきだしてしまいました。
むくむくとした灰色の体に、小さなへの字口。
親鳥たちの頑張りを思うと涙が出そうです!
他の巣でも、続々と
ヒナたちが誕生していました。
こちらのヒナは産まれて10日目
ぐらいかな?
3羽仲良く顔を突きだして並んでいます。
一方で、ただいま巣づくり中という
カップルも。
あちらこちらで家族が増えて、ますます楽しいツバメ観察です。



タイトルとURLをコピーしました