ツバメ日記(5)雨の日

昼すぎ、雨がザアザア降りだしました。
懲りもせずツバメ3兄弟の様子を見にいくと、意外にも3羽とも巣の中にいました。天気が悪いので巣立ちは延期かな? 親鳥は留守です。しばし観察。
・真ん中のヒナが巣のふちにあがって羽ばたき練習を開始。浮き上がる気配なし。
・その隙に、左のヒナが真ん中を占拠。
・右にいたヒナが、寄って来たヒナを2~3発くちばしでつつく。
・つつかれたヒナと、つついたヒナが、ピーピー言い合う。
・羽ばたき練習に夢中だったヒナが、戻る場所をとられて、ふちの上でもじもじする。
…と、5分ほど経ちましたが、親鳥が戻ってきません。いつもなら5分とあけずに餌を運んでくるのですが、結局、見てる間には戻ってきませんでした。
この天気では昆虫が見つけにくいのかもしれません。
雨の中で途方にくれている親鳥の姿が思い浮かびました。

タイトルとURLをコピーしました