つばめ日記(8)ヒナ孵る、育つ、飛ぶ!

 しばらく更新できなかったので、少し前にさかのぼります。
 実は、ちょっと忙しくしている間にあちこちの巣でヒナが孵って、写真がたまる一方… 更新したくてうずうずしていました。 まずは11日戻って、最初に孵った巣のことから…

090526_構内ツバメ雛  <5/26>
 今まで気づいていなかった場所にも
 巣がありました。場所は、千葉駅東口
 のコンコース出口そばです。
 まさかコンコースの中にも巣があると
 は思いませんでした。
 すでにヒナが孵っています。
 小さい頭が4つ…かな?
 後から見つけた巣ですが、今年
 最初のヒナとの対面となりました。
 …それにしても、きちんと糞を受ける
 板が設置されているのに感心します。
 駅の職員の方だろうと思いますが、
 よくあんな高い所に…。
 本当にご苦労様です。

090603_構内ヒナup <6/3>
 巣を見つけてから1週間。
 久々に来たら、ヒナが育っててびっくり。
 もう、巣からはみ出さんばかりです。
 か、かわいい…!
 けど、でかい…!!

090604_構内ツバメ3羽  <6/4>
 昨日のヒナたちが巣にいない!?
 と思ったら、うしろの方から声が
 聞こえてきました。
 いましたいました、ヒナたち、
 もう飛べるんだね!
 狭い巣を出て、近くの広告用
 のポールにとまっていました。
 ここで餌をもらっているようです。
 親鳥を待っている間に、
 飛び方も練習中。まだ少しの
 距離しか飛べません。
 …あれ、1羽足りない?昨日は4羽いるように見えたのに…?

090605_構内ツバメ4羽  <6/5>
 …という訳で、今日です。
 ちゃんとヒナは4羽いました。
 良かった、ホッ。
 食べざかりの子供たちのために、
 親鳥は大忙しです。
 ひっきりなしに餌を与えては、
 また飛び去っていきます。
 みんな、昨日より少し大きく
 なったかも?
 他の巣でも、ヒナたち、孵っています。親鳥たちは本当に忙しそう。巣の近くを通るのがちょっと怖いくらい、飛び交っています。この辺りではツバメの子育てがちょうど見ごろ(?)です。かわいいヒナが見たい方は、千葉駅へお越しのついでに、東口のパン屋さん側の高架下まで足を伸ばしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました