週末小庭園(水仙とメジロ)

2010年のお正月。千葉市界隈は、風もなく穏やかな晴天にめぐまれました。
さっそく、庭の一角で「初・日向ぼっこ」。とにかくお正月はのんびりするに限ります。
100101_水仙  水仙が咲いていました。


  冬枯れの庭が
  ここだけ
  華やい見えます。
  小学校のころは、よく
  母が庭の花を切って
  学校へ持たせて
  くれました。
  新聞紙に包んだ花束を
  かかえて学校へ行く時の
  うきうきとした気持ちを
  ふと思い出します。

100101_柿と小鳥  向こうの柿に、小鳥が
  やってきました。
  驚かさずに近づける
  距離はここまで。
  中央の
  オレンジ色が柿の実、
  その上の黄緑色が
  鳥です。
  この写真では見づらいと
  思いますが…
  よく見ると
  メジロでした。

写真の中央を、精一杯拡大してみました。
メジロが柿をついばむ様子、わかりますか?↓
100101_小鳥up1  メジロは2羽来ていました。
  つがいかな?親子かな?


  1羽のメジロが食事をして
  いるとき、もう1羽は少し
  高いところの枝に止まって
  キョロキョロしています。
  そして1分くらい経つと、
  上のメジロが小声で
  さえずりながら柿の近くへ
  降りてきて、下のメジロは
  すぐに場所を譲ります。
100101_小鳥up2  「見張り」と「食事」の
  交代はとても規則正しく、
  柿をついばんでいるのは
  常に片方のメジロだけ。
  2羽が柿を競い合うような
  姿は1度も見られません
  でした。
  ウィキペディアでメジロを
  検索したところ、メジロは
  「雌雄同色」とのこと。
  やはり「つがい」なのかもしれません。
「メスのメジロはさえずらない」というような記述もありました。(え、ほんと?)
次に見かけた時は、その辺りをじっくりと観察してみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました