大賀ハス@千葉公園

 

梅雨の晴れ間を狙って千葉公園のハス池をチェックして来ました。

結果はご覧の通り。まさに見頃です!!

夢中になって撮影していたら、遠くで雷の音が・・・。


晴れていたのに、みるみる灰色の雲が迫って来て
ほんの15分でスコールに見舞われてしまいました。
あと5分で帰り着けるのだけれど、もう雨の勢いが半端ない。


途中の店舗で雨宿りしながら、また、カンボジア旅行のことを思い出していました。

トレンサップ湖で水上生活をするご家庭を訪問していたら、天候が急変。板屋根に打ち付けるスコールの音、現地の方々にはこれも日常で、船の家が沈むとも思わなかったけれど、遠くに人生初の竜巻きが見えた時には少し怖かった・・・。
これを思い出す機会が最近増えました。

こんなに激しい雨の音をしょっちゅう聞くようになるなんて。
子どもの頃はもっと涼しかったよね、とよく話します。
日本の夏は、もう引き返せないのでしょうか・・・。

そうそう。
雨上がりの蓮池もおススメですよ。蓮の葉上で水玉がキラキラして。
千葉公園では例年7月中旬くらいまで楽しめます。
お近くに蓮池がある方は是非!




タイトルとURLをコピーしました