金星通過の日

『金星の太陽面通過』ご覧になれましたか?
千葉市上空は台風3号の影響もあって朝からずっと雲に被われたまま。
ランチに出かける時もまだ雨で、「もうダメかな」と話していたのですが、食事が終わる頃に少しだけ観測できるチャンスがやってきました!
そのとき金星は、すでに9割以上通過して、もうすぐ円の外に消えてしまう!という段階。太陽面を時計に例えると、3時と4時のちょうど中間あたりの端の方に「ポツッ」と見える程度でした。
金星通過
(6/6 13:16撮影)
終了間際のほんのひと時でしたが、日食グラス越しに、すごい早さで流れる雲の合間からのぞく太陽を必死で見つめました。雲のかかり具合によって、黒い点が見えたり隠れたりして、どきどきの5分間でした。

タイトルとURLをコピーしました