南房総イチゴ狩りツアー! その1

先日の日曜日、墨アト隊(1~3号)は南房総へイチゴ狩りに行ってきました。
そもそものきっかけは私1号が愛車・ルノートゥインゴをそろそろ手放す決心をしたことから、「最後にドライブに行こう!」「今ならイチゴ狩りじゃない?」「ETCの割引ってまだやってる?」と、話はとんとん拍子に進んだのです。
↓ルノートゥインゴ(通称:さんちゃん)…山椒魚に似ているから

日曜日は快晴。予定通り8時半にスタートし「午前9時までにICを出入りする」というETCの割引条件をクリアしつつ京葉道路から富津館山道路を経由し富浦ICを目指しました。途中のハイウェイオアシス富楽里でイチゴ狩りの情報収集。メジャーな枇杷倶楽部や館山イチゴ狩りセンターなどは敬遠して、3号さんが下調べしておいてくれた旧三芳村のりっちゃん農園へ向かうことにしました。
のどかな風景のなかにビニールハウスが並びノボリが我々を呼んでいます。10時半到着。料金は30分で1000円。コンデンスミルク入りの容器を手にいざハウスの中に入ります。ちなみに今日は「章姫(あきひめ)」という細長い品種のイチゴ。太陽の光を浴びてほんのり温かいイチゴも甘くて美味しい!! 時間たっぷりお腹いっぱいの上に菜の花も摘ませてもらい、ご機嫌で幸せなひと時を堪能しました。
↓りっちゃん農園
  
さて、お腹いっぱいのはずが昼食は別腹ですとばかりに、もう一つの目的地、セント・シュバインへ移動しました。同じ三芳村内で3分と掛かりません。ここは知る人ぞ知る自家製ベーコン&ソーセージの店です。ここでは美味しいビール(もちろん運転手以外)と料理(ソーセージ盛り合わせ、ポトフ、ベーコンピザ)を堪能。まったく幸せなことです。
 ↓セント・シュバイン
 
幸せな様子をトゥインゴでも表現してみました。こんな感じです。

続きはその2で。

タイトルとURLをコピーしました