佐原 あやめ祭り

佐原 あやめ祭り絶好の行楽日和!
佐原へドライブに行ってきました。
今回のお目当ては、水生植物園で開催中の
「あやめ祭り」です。
「入園券があるから一緒に行かない?」
と誘ってくれた友人のおかげで、
ついに念願がかなったという訳です。
一面に広がる満開のハナショウブ、
なんて雅なのでしょう!

リーフレットの解説によると、ここのハナショウブは「東洋一」なのだとか。全種類撮影するのは到底無理なので、ほんの少しだけご紹介。
花菖蒲 1 花菖蒲 2 花菖蒲 3 花菖蒲 えんじ 花菖蒲 薄紫

とにかく、思っていたよりどれも背が高くて、花弁が大きく立派なことに感心しました。そして何より種類が多い!
佐原 嫁入舟こちらは「嫁入り舟」。6月中のみ・3組限定・雨天中止という希少な催し。
水郷の町ならではの風習を再現したもので、
本物の新郎新婦が園内で神前式を行います。
香取神宮から宮司と巫女がやってきて、
舞いも奉納されました。
次回は6/22(日)の午前中です。
興味のある方は、当日早起きをして、
10:30までにあやめ祭り会場へ行かれることをお勧めします。

さて、式が終わってから、私たちも小舟に乗ってみました。
すぃー、すぃーと、睡蓮の浮かぶ水路を進む小舟は快適!
低い目線から見る花畑も新鮮です。エンジンのついた舟と違い、人が竹竿で進める舟は、本当に静かで気持ちが良いです。
あやめ祭り、行けて良かった! 下調べ万全の友人に大感謝です。
佐原 小見川沿い
ハナショウブは、市街地の小野川沿いでも満開でした。いつもの「小江戸」も、一層風情があると思いません?
また来たいな~、次回は鰻が食べたいな~(混んでいたので今回は断念…)花より団子という方は、植物園よりもまず目当ての飲食店へ直行されることをお勧めいたしますです。
★水郷佐原水生植物園「あやめ祭り」(平成20年度)
 開催期間:5/31(土)~6/29(日)
 開園時間:8時~19時(土・日は21時まで)
 園内舟めぐり:8:15~17:15
★同「はす祭り」
 開催期間:7/5(土)~8/3(日)
 開園時間:8時~16時
 早朝観蓮会(6時開園):7/6、13、20、21、27、8/3
※上記イベント日程は今日現在の植物園リーフレットから引用しました。
 変更される場合もあるとのこと。詳しくは下記にてご確認を。
 香取市のHP→ http://www.city.katori.lg.jp/

タイトルとURLをコピーしました