府中へ

今夏の日帰り小旅行は、春にも訪れた府中です。
千葉からだと、新宿までが1時間。そこからプラス30分で府中に到着します。そのたった30分が加わるだけで「ちょっとした旅行気分」になれるところが、我ながらお気軽だなと思います。
さて。
夏の府中は、緑でいっぱい!歴史あるケヤキ並木が、桜の頃とはまた違った美しさで出迎えてくれました。
府中欅並木
府中欅標識
1062年から…ということは、この中に950歳のケヤキがいる、ということ!?  まちの中心にこんなに立派な並木道が保存されているなんて、府中、素敵なところですね。
府中大鳥居
大國魂神社の境内に入ると、さらに深い緑の屋根と、蝉の大合唱に包まれました。まさに「盛夏」という感じ。
府中欅鳥居
そして、神社で必ず出会えるのが、個性豊かな狛犬たち。ここで出会った6匹の中で、とくにお気に入りのペアがこちら。
府中狛犬左 府中狛犬右

帰り道も、もちろんケヤキ並木を歩きます。
府中欅並木
こんな風に緑溢れる遊歩道が地元にもあったらな…と心底羨ましくなります。
千葉を離れた友人と旧交をあたためることもできて、夏休みの締めくくりにふさわしい1日となりました。

タイトルとURLをコピーしました