十五夜お月さま

十五夜の月
(↑撮影:墨の1号)
 今日は旧暦の8月15日だとか。
 夕方暗くなった頃、墨の1号さんが「月を見てくる」と言って、いそいそと出掛けていきました。「仲秋の名月」が「満月」の日と重なるのは、実は珍しいことなのだそうです。
 ちょっと写メを撮るぐらいで戻るかと思いきや、10分経ってもなかなか帰って来ません。ロマンチストやなあ…と思っていたら、「ただいま~」と、買い物袋をぶら下げて1号さんが帰ってきました。なんと、少し離れたコンビニまで足を伸ばし、人数分のお団子を買ってきてくれたのでした♪
月見団子 月とうさぎ。
 ベタだけど
 かわいい。
 そういうえば
 今年は兎年
 でしたよね。
 
 残暑厳しい1日でしたが、かわいいお団子と1号さんの気配りに心いやされた十五夜でした。今日も一日、みなさまお疲れ様でした♪

タイトルとURLをコピーしました