ひつじ雲@蘇我

 


大人の工場見学第○弾、
本日はJFEスチールで製鉄の工程を学ぶため蘇我に降り立ちました。
工場内は撮影禁止なのでイメージ映像はありません。
良い天気です。

材料が炉に投入されると大火事のように炎が吹き出して薄暗い工場内がぱあっと明るくなったり。赤を通り越して黄金色に光る眩しい鉄の塊がずっと向こうのレーンを左から右へ転がされていくと、厚着の衣服を通り越して突き刺してくるような熱気に襲われたり。小学生の頃の「熱い、うるさい、怖い」という社会科見学の記憶は間違いじゃなかったなと再確認・・・。

工場見学は、大人になってからの方が素直に楽しめる気がします。
普段は覗けない塀の向こう側を再び知ってしまった。
今後、この国道を通過する度、思い出すことでしょう。

タイトルとURLをコピーしました