ロールケーキ

 甘いものに目がない墨の3号です。
 墨の1号さんから今朝聞いたニュースが、ことあるごとに思い出されます。
 「堂島ロールのお店が、堂島ロールを作る時に切りとる両端の部分を1本分集めて、525円で売るって。その売り上げを全部義援金にするって。」
 な、なんてすばらしいニュースなのでしょう!
 ただ切って捨てれば済む切れ端を、きれいに集めて、同じ重さになるように組み合わせて、包んで、運んで、毎日店頭に並べて販売する手間と言ったら相当なものに違いありません。その手間やコストを惜しまず、被災者への支援に活かそうだなんて、本当にすばらしい思い付き。朝から感動に包まれた墨の3号。
 そして、堂島ロールと言えば、3号にとってはいつか食べたい洋菓子リストの上位に食い込むあこがれのスイーツなのでした。そのあこがれのお味がそんなにリーズナブルに味わえて、しかも代金を全額、支援に活かしてもらえるなんて…。
 今こそあこがれのスイーツを買い求めるタイミング!かもしれない…。
 今日1日、そんな妄想にとらわれ続け、帰宅後、さっそくお店のHPへ。
 「ハートをつなぐロール」というネーミングで1店舗につき1日20個限定、関東では横浜高島屋のみ取り扱いとのことでした。
 残念…。千葉市内で購入できるならすぐにでも、と思っていました。銀座、日本橋ならついでに立ち寄る機会もありそうですが、横浜となると、なかなか出かける用事がありません。
 そこまで買いに出かけるくらいなら、交通費分を寄付しなさいと自らを戒め、妄想とサヨナラした墨の3号でした。
(「ハートをつなぐロール」についてはこちらのページを参照させていただきました) ↓
http://www.mon-chouchou.com/html/heart_roll.html

タイトルとURLをコピーしました