佐倉の花火'07(1)

 6年前だったかな? はじめてここで花火を見たのは。
 盛夏の印旛沼周辺には水田が広がっていて、
風が吹くたびに緑の波が揺れ、昔とんぼが行ったり来たり。
 さえぎるものが何もない。
 広びろとした空のはしに、白い入道雲が浮いている。
 ここでの私たちのルールは、昼に現地集合、レジャーシートに、持ち寄ったランチやドリンクを広げて、それから延々と時間をつぶす。
 あふれる太陽の下で、たくさん話して、たくさん飲んで食べて、眠くなったら昼寝して……そうやって夜の花火を待つのが楽しくて、やめられなくなった。
 もちろん、花火がすばらしかったことは言うまでもない。
 8月の第一土曜日は花火の日。そんな夏がこれからも楽しめると思っていた。
 突然の「大会中止」から3度の夏が過ぎ、この秋、ついにあの花火大会が復活する!
DVC00001.JPG

タイトルとURLをコピーしました