おいしい季節、到来!

墨の2号さんとこからご立派なサツマイモをいただきました。

071024_0832~0001-0001.jpg

で、毎日食べても食べ飽きない大学芋を作ってみました。
レシピは「レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド」から拝借しました。
<材料等>
サツマイモ1本(約500g)、油大さじ2,砂糖大さじ2,はちみつ大さじ2、黒ごま適量
<作り方>
1)サツマイモをよく洗い、乱切りにして水にさらし、その後よく水切りする。
2)ちょっと深めのフライパンに油大さじ2をいれ、サツマイモをいためる。
3)白かったイモが黄色くなってきたら、弱火にし、砂糖大さじ2とはちみつ大さじ2を振りかけてフタをして蒸し焼きにする。
4)時々鍋をゆすり、焦がさず、蜜が全体にからむようにする。
5)ある程度蜜が煮詰まってきたら黒ゴマを全体にからませて出来上がり。
で、でき上がったのがこれです。
071024_0835~0001.jpg

毎日夕方くらいになるとお腹が減ってしまう食欲の秋はこれで乗り切るぞ!

タイトルとURLをコピーしました