ツバメ注意報

DVC00003_ed.jpg気がつけば桜もすっかり若葉色ですね。
ぽかぽか陽気の今日この頃、いかがお過ごしですか?
1週間ほど前から、千葉の駅前では
ツバメが見られるようになりました。

DVC00004_ed.jpg毎年、駅前の軒下や高架下には、
数組のつがいが巣をつくります。
足元に鳥のフンがたくさん落ちていたら、
そこを歩いてはいけません。
  <<頭上にご注意ください!!>>

今日も3羽のツバメが、青い空に黒い線を「描きなぐる」ように
しつこくしつこく追いかけあっていました。
勢い余って地面すれすれまで急降下!
かと思えば、また急上昇!
歩行者もびっくり。
  <<春はツバメの飛び出しにご注意下さい!!>>
巣場所をめぐって喧嘩しているのかなー?
それとも美女をめぐる死闘か??
なんか必死みたいだけど、見てるほうは気持ち良い。
まさに、風を切るって感じでさ。
DVC00002_ed.jpg一方、そんな若ツバメ達を他所に、
うっとりムードの2羽を発見。
見つめあって微動だにしない君たちの、
そのビミョ~~~な距離は、どういう意味?

写真を撮ったら、1羽が飛んでいってしまいました。
野暮な人間を許しておくれ。
いやはや、すっかりあてられちゃったなぁ。春。

タイトルとURLをコピーしました