ツバメ日記(4)最初の一歩

予想外です。
ツバメ4兄弟の巣がもぬけのからです。今朝のうちに巣立ったようです。
まさかそっちが先に巣立つとは! 昨日は、羽ばたきの練習をする様子すらなかったのに…。私の観察眼もまだまだです。
後に残った3兄弟はというと、相変わらず巣の中でもじもじしていました。
昨日より羽ばたきは上達しています。もう飛べそうだけど、怖いのかな?
最初の一歩は、踏み出せていないようです。
ツバメ3兄弟もじもじ ツバメ3兄弟バサバサ ツバメ3兄弟と親1
  もじもじ3兄弟     バサバサバサッ     手前は親鳥(オス)  
そして今日も、巣の近くで、親鳥の1羽がヒナたちを見つめています。
ツバメ親子2
 「おまえたち、
  お父さんが
  見張ってるから
  いつ飛んでも
  大丈夫だぞ。」


そこへ、エサをくわえた母鳥が戻ってきました。
ヒナたちが喜んで口を広げ、騒ぎだします。
さあ、ヒナの口にエサが入る、と思ったら…
母鳥はくるっとUターンしてオスの傍らに止まりました。
ヒナが口を広げてアピールしても、エサをくわえたまま、与えようとはしません。
ヒナたちに、「こっちにとりにおいで」と誘っているみたいです。
ヒナたちは、もじもじしているだけなので、エサがもらえませんでした。
しばらくして、親鳥はそろって飛んでいってしまいました。ションボリ。
この調子だと、3兄弟の巣立ちも秒読みです。
明日のいまごろにはいなくなっているかも。
このまま、ヒナたちが巣から飛び立つ感動の瞬間を見ていたいけれど、
昼休みはもう終わり。無事に巣立つよう応援しているよ。がんばれ。

タイトルとURLをコピーしました