ツバメ1号

桜も咲いたし、小さな虫達が活動を始めたのを見て、そろそろかな…と思っていました。自転車をこいでいたら、頭上から、待ち焦がれていた鳥の歌声が聞こえてきました。
ツバメ1号もと 090409今年、最初のツバメです。
「よく帰ってきたね、
1等賞だよ!」
今年もツバメ日記をはじめようかな…。
残念ながら、このツバメ1号の巣がどこか分かりません。とりあえず、この電線に来たときに、様子を見守りたいと思います。

    *** 1週目(おさらい) ***
ツバメ1号up 090409 ツバメが帰ってくる。(3月末~4月上旬ごろ)
 去年の巣の場所にまずオスが戻ってきて、
 数日遅れて、メスも戻ってくる。
 去年と同じ2羽が再会し、つがいとなる。

↑ ツバメ1号=オス。(尾が長いの、わかりますか?)

タイトルとURLをコピーしました