週末小庭園(1)落下梅

「庭木の成長が早くて手入れが追い付かない」
というのが最近の家族の口癖です。枝の剪定、薬剤散布など、大がかりなものから片付けることにしたのは良いのですが、夢中になって枝を落とした跡には、振動で落ちた無数の梅の実が…!
090517_梅の実
「なんということだろう。」
「まだまだ大きくなるはずだったのに。」
「これらを拾っておくべきなのか。」
「今年の梅酒はどうなる…。」
心の声がむなしく響きました。
…でも。

そこいらの店で買えないような大きな実で「どっかり」と漬けるのが目標だったはず。そう思い直して、落ちた実は自然にかえすことにしました。
未練がましく写真を撮って。
090517_柿花さて。
今日の発見は、柿の花です。
昨年の秋、小さいながらも
たくさんの実をつけた柿の
木ですが、実は私、産まれて
このかた、花を見たことが
ありませんでした。
大きな柿の実が、もともとは
こんなに小さな花から出来る
ってこと、みなさんはご存じでしたか?

タイトルとURLをコピーしました