週末小庭園(君子蘭、春)

100425_04君子蘭?  君子蘭の花が
 咲き始めました。
 祖母から引き継いだ、
 我が家の大事な花です。
 これまでに何度も株分け
 をして、私も1株貰ったの
 ですが、水をやる以外の
 世話をさぼっているため
 私の鉢はまだ咲いたこと
 がありません。
 やはり栄養剤もやらないと
 いけないのかな…
 (反省3年目)  

100425_05八重桜 八重桜も満開。
 これが散り始めると、
 庭がピンクのじゅうたん
 で覆われます。
 ソメイヨシノなどより
 花弁も大きく色も濃い
 ので、散り際はけっこう
 圧巻です

100425_07牡丹つぼみ 牡丹のつぼみも
 ふくらみ始めました。
 大輪が開くのが
 今から楽しみです。

100425_08梅の実 梅の木はすっかり新緑。
 良く見たら実がなって
 いました。今年は春先の
 悪天候で花の時期がかなり
 短かったのですが、ちゃんと
 鳥や虫たちが来てくれていた
 みたいです。

100425_10チューリップ黄 チューリップは
 そろそろおしまい。
 写真ではわかりませんが、
 黄色の花弁の淵に細く赤色が
 入っています。輪郭線のよう。

100425_11ツツジ ツツジも咲いています。
 街頭で良く見る植栽とは違い、
 かなり花が小さい種類。
 苗は能登で買ってきたとか。
 ノトキリシマツヅジ?
 深紅ではないので、ただの
 キリシマツヅジ?
 品種はよくわかりません。

100425_13楓の芽up 昨年の秋、カエデの木から
 落ちた種が芽を出していました。
 …大量に。
 若葉のうちから紅葉していて
 きれいなのですが、
 カエデの木は大きくなりすぎて、
 ちょっと、もてあましています。
 1本でもう十分なので、写真だけ
とって雑草と一緒にすべて抜いてしまいました。

100425_15紫の花up シラー・ペルビアナ。
 連休中に咲き始めれば
 いいなと思っています。
 

タイトルとURLをコピーしました