ツバメ日記2010(3) 夫婦漫才?

 千葉駅前ツバメ団地です。先日のとは別の巣に、つがいがいました。
向かって右の、尾羽根が長いのがオスではないかと思われます。
100426_01ツバメ
  
 オス 「ねえねえ、君、背中に
      何かついてるよ。」
 メス 「え?どこどこ?」

100426_02ツバメ
  メス 「そういうあなたも、
      羽根が汚れてるわよ。」
  オス 「え?まじで?」。
  …と言っているかどうかはわかりませんが、互いにさえずり合っているこの2羽、写真のとおり、相手が鳴きはじめると、もう片方がすかさず後ろを向いて羽づくろいを始めるのです。これが人の会話なら「よそ見しないでちゃんと話聞いてよ!」 「そっちこそ!」とケンカになりそうなシチュエーション。
 他のつがいもこうなのでしょうか?
 本当は何を話しているのでしょうか?
 今年も、新たな疑問発生です。交互にさえずり合っているツバメのつがいを見かけたら、引き続き観察していこうと思います。
 

タイトルとURLをコピーしました