ツバメ日記2010(4) ご近所闘争

 ツバメ団地が少しずつ賑わってきました。数が増えてくると、団地内ではしばしば縄張り争いが見られます。今日も、3羽のツバメがけたたましく鳴きながら激しく飛び交い、1つの巣の前でケンカをしていました。
100430_ツバメ3羽  右の1羽
  「お前ら何だ!
   そこは昨年俺らが作った家だぞ!
   出ていけ!」
 左の2羽 
  「今頃帰って来て勝手なこと言うな!
   俺たちが来たときは空家だったし、
   修理だってしたんだから
   ここはもう俺らのもんだ!」

 …と言っているかはわかりませんが、後から来た1羽があまりにもこの巣にこだわっているので、そんな想像をしてしまいました。
 ツバメのつがいは、オスとメスとで別々に越冬し、春になると昨年の巣の近くに帰ってきて、再びつがいになるそうです。つまり古巣は大切な待ち合わせ場所。でも、2羽対1羽では分が悪いですね。この巣がだめでも、ちゃんとパートナーと再会できるよう祈っています。

100430_ツバメ2羽   こちらは別のつがい。
 隣のケンカなどまったく気に
 ならない様子。
 なんか貫禄ある夫婦だなあ…

タイトルとURLをコピーしました