週末小庭園 (すずらん)

 今週は春の花々の開花ラッシュです。八重桜が散り積もるピンク色の庭で、鈴蘭が咲き始めました。まあ、清らか…。
 見ていたらなんとなく金平糖が食べたくなりました。ちっちゃくて粒がそろっているからかな?

100503_鈴蘭

100503_牡丹   牡丹も開花。
  先週2cmほどの丸い
 固まりだったつぼみが
 1週間で大変身。


100503_13君子蘭  シラー・ベルビアナも、
 日当たりの良いところは
 咲き始めています。
  下から上へと紫の花が
 咲いていきます。

100503_15能登霧島ツツジ  ノトキリシマツツジ。
  先週撮影した時は夕方で
 色がよくわかりませんでした
 が、今朝改めて、深紅だと
 わかりました。
  「能登霧島ツツジ」で間違い
 なさそうです。


100503_14ツツジ白  白いツツジも咲き始めました。
 満開となれば、この小庭園の
 入口も華やかになります。

100503_君子蘭  君子蘭は先端まですっかり
 満開。
  今週で見納めかな。

100503_梅の実  梅の木は、ますます若葉が
 生い茂り、実がよく見えなく
 なってきました。
  …あれ、先週より減ったような?
 と思って足元を見たら…
 

100503_梅落下  案の定、落ちていました。
 風で落ちたのか、鳥のいたずらか?
  昨年は熟れてきたころに台風にや
 られてくやしい思いをしたな…。  
 今年は落ちずにがんばっておくれ!
  (梅酒もつくりたいし。)

タイトルとURLをコピーしました