ツバメ日記2011(3) やさしいリフォーム

 ツバメたちの新居が、2階建てになりました。
       ↓ before
  

       ↓ After
ふた燕プレート ダクト燕プレート 

 どなたか心やさしい駅職員の方(?)が、巣の下に糞を受けるためのプレートを設置してくださったようです。毎年、巣が増えるたびに高所作業で大変だと思うのですが、きれいな仕上がりを見ると作業された方の思いやりが見えるようでほっこりします。
 駅ビルの改装で新たにカフェが出来て、衛生面の問題で巣が早々に壊されてしまうのではないかと危惧していましたが、逆に保護されているようなので安心しました。
 ツバメたちも、巣の下に休憩場所が出来たことを喜んでいることでしょう!

タイトルとURLをコピーしました