ツバメ日記2011(7) ガレージ邸

 千葉駅東口のツバメ団地とは少し離れたところにも、気になるツバメたちがいます。
 それは同駅の北口側にある高層マンションの1階。そこの立体駐車場エントランスの中に堂々と新居を構えたツバメ夫婦です。駐車場の機械室?の扉の蝶つがいに巣が乗っかっていて、知ってか知らずか(知っていたらすごい)防犯カメラ付。
 仮に「ガレージ邸のツバメ」と呼び、観察することにしました。
 マンション居住者の方々も、車庫入れの際にはさぞや気になることでしょう。何しろ、車庫信号の上からオスが常に目を光らせているのですから。


ガレージ燕0606
 ←6/6
  赤信号の上で見張り中

ガレージ燕110607 ←6/7 : 青信号

ガレージ燕110614 ←6/14 : 赤信号

ガレージ燕110613 ←6/16 : 青信号

 …とまあ、偶然かとは思いますが、見るたびに違う色に止まっているので、「今日は青かな?」などと気になってしまうのです。で、今日は?と言うと、あいにくオスは出かけていて、メスだけが巣でじっと卵を温めていました。
ガレージ雌110617 ←6/17(本日)

 メスが抱卵をはじめて10日以上経ちました。きっと週明けには、ここガレージ邸でもヒナが誕生していることでしょう。

タイトルとURLをコピーしました