ナンキンハゼ

 
駅前の街路樹に鳩が来ていて、よく見たら白い実がたくさんなっていました。 どちらかというと細い枝が密集している感じの木なので、鳩の重みで、かなり揺れています。そんなに目立ってて、いいの?

と眺めている私のことなどお構い無しに、無理やりバランスとってついばんでる。
…鳩め。そんなに美味いのか。
この街路樹は葉の形がおもしろく、夏はよく茂って日陰をつくってくれるし、秋は紅葉がすごく綺麗。お気に入りの木です。一度園芸店で苗を見つけて即買いしたものの、枯らせてしまった思い出も…。

<ナンキンハゼ>
・乾燥や剪定に強く、街路樹に向く。
・家庭でも種から育てられる。
・白い実は栄養豊富で、野鳥が好んで食べる。
・ろうそくの原料として中国から持ち込まれたのがはじまり。
調べてみると意外にも、この白い部分がろうそくの原料になるそうです。
 
…その昔ろうそくは扱いにくい漆科のハゼから作られていたが、中国からこの木が持ち込まれて以来、「南京ハゼ」(=中国産のハゼの代わりになる木)として広がり、ろうそくの原料として栽培された…
どうりで!葉の形がハゼと似ても似つかない。

さて、拾ってはみたものの、植えるかどうかは目下思案中。果たして、リベンジなるのか?!…上手くいったら報告したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました