皆既月食

皆既月食up
 10:02頃、皆既月食となる直前のお月様です。もうすぐ太陽、地球、月が一直線に並ぶんだ~とドキドキしながら宙を見上げ続けました…
 昨夜、外に出たのは10時過ぎ。9時半ごろから見守るつもりが、出遅れてしまいました。薄い雲がすごい早さで流れていって、見え隠れするお月様がほんとうに幻想的でした。
月食110:10


月食210:26


月食311:13


 皆既…の状態が結構長かった気がします。赤みを帯びたお月様は妙に立体感があって、落ちてこないのが不思議な感じ。ず~~っと見上げていたら首が痛くなって、体も冷えたのでいったん退却。
 寒い寒い~とふとんに入ったら、そのまま眠ってしまいました。なので、月に光が戻っていくところは完全に見逃してしまいました。後で聞いたら、2号さんも「後半は見逃した」と…待ちきれなくて寝てしまった人、結構多かったかもしれませんね。
 オリオン座も光ってたな…冬の夜空は本当にきれい。つくづく、自然からのギフトに勝るものはないな~、生きてるってすばらしい…なんて、大げさですが感動の一夜した。

タイトルとURLをコピーしました