熊本ラーメン

本日の昼食は「桂花」さんのおいしい熊本ラーメン。
桂花ラーメン
昭和30年創業の熊本のラーメン屋さんがそごう千葉店6階の「九州物産展」に初出店しているということで、墨の1号さんと共にやってきました。1号さんの話では都内にも支店がある有名店なのだそうです。その第一印象は「『桂花』の赤いロゴ、印象的でかわいい。」流行にうとい3号です。
さて、肝心のお味はというと…
実は、近ごろは豚骨系ラーメンを食べた後でやたら喉が乾いたり、胃もたれしたりで後悔することが多く、「もしかしたら豚骨ラーメン苦手かも…」と思い始めていたのですが、今日の一杯で思い直すことができました。桂花さんのスープは、まろやかで、コクがあるのにすっきりしていて、固めのストレート麺とのバランスもばっちり。最後までスイスイとおいしくいただけました。ラーメンて、つくづく奥の深い食べ物なのですね。
お店のチラシによると、関東の支店は新宿、渋谷、池袋にあるようです。こんど都内で見つけたら、ふらりと入ってしまうかもしれません。
—–補足情報—–
◆そごう千葉店「九州物産展」
開催期間:2012年9月12日(水)~19(水)
開催場所:そごう千葉店 6階催事場
営業時間:午前10時~午後8時(最終日は午後5時閉場)
↓ 詳しくはそごうさんの公式HPをご参照ください
http://www.sogo-gogo.com
(トップページの「店舗案内」より「千葉店」をクリック、次に「催し物&フェア」をクリックすると探せます。)
◆桂花ラーメン
店舗の場所などは下記をご参照ください。
↓ 「桂花ラーメン」オフィシャルホームページ
http://keika-raumen.co.jp/
お近くのデパートなどへの出店情報もあるかも?
——————–
以上、ご参考まで。

タイトルとURLをコピーしました