KITTE下見&藤まつり

ゴールデンウィーク2日目。
都内へ出たついでに新丸ノ内ビルの7Fへ昇ってみました。

ここから眺める東京駅は人も車も小さくて、写真に撮るとジオラマのようです。それにしても丸の内界隈は歩行者でいっぱい。その多くは最新スポット「KITTE」へと吸い込まれていくのでした。

屋上にもぎっしりと人が並んでいるのが見えます。少し…覗いてみようかな?
「KITTE」の中は想像以上に、人、人、人!!
1Fの広い吹き抜けスペースが、エレベーター待ちの長蛇の列で埋め尽くされていました。これは混み過ぎだな~。今日のところは天井越しの青空だけ頂いて、出直そう。

でもこんなに行楽日和なのに、明るいうちに帰宅するのはもったいない。
ふと、先日見た満開の藤の花を思い出しました。
亀戸天満宮はどうだろう?

錦糸町駅から徒歩約5分。藤祭り開催中の亀戸天満宮は雅な華やかさにあふれていました。
        
(写真をクリックすると拡大します)
無計画に寄り道を重ねた休日。くたくたになったけれど、とっても良い一日でした。
ところで。
「KITTE」の天井がとても気になって帰宅後に調べてみたら、なんとこの和のステンドグラスとも思える美しい天井で、発電が行われているそうです!

「シースルー型太陽光発電パネルトップライト」
見た目の美しさとエコロジー機能を併せ持つ究極のデザインここにあり!
ショップの目新しさだけでなく、建築としても見どころが詰まっているようです。
近いうちに是非リベンジしなくては。
参照:KITTE公式HP内「KITTEノヒミツ」(ヒミツ20)
http://jptower-kitte.jp/countdown/index.html

タイトルとURLをコピーしました