佐原はす祭り

佐原の水生植物園で、はす祭を開催しています。




たくさんぶら下がっている枝豆みたいなものは、藤棚に実った藤の種です。藤の季節に来てみるのも良いかもしれません。
ハスは想像以上に多種多様で、つい写真を撮り過ぎてしまいました。公式HPによると、花ハスだけで海外のものも含め300種以上栽培していて、品種数日本一なのだそうです。
ほんの一部、ご紹介します。(写真をクリックすると少し拡大します)
                  
すべて午前10時過ぎから11時頃にかけて撮影しました。蓮の鑑賞にはやや遅めの時間帯でしたが、いろいろな蓮に出会え、大収穫でした。
しかし…。晴天は嬉しいものの炎天下には正直参りました。
みなさまどうぞ、日傘、帽子、日焼け止め、うちわ、タオル、たっぷりのドリンク…と、思い付く限り暑さ対策を万全にしてお出かけください。市街地から離れたのどかな場所です。すぐに歩いて行けるような近場には、コンビニも、ファミレスも見当たりませんでしたのでくれぐれもご注意を。
<水郷佐原水生植物園 はす祭り>
・開催期間:2013年7月6日~8月11日
・開園時間:8時~16時(土日祝日は6時開園)
・入園料金:大人(中学生以上)…500円、小・中学生…250円
詳しくはこちら ↓香取市「水郷佐原水生植物園」公式HP
http://www.city.katori.lg.jp/suisei-syokubutsuen/index.html

タイトルとURLをコピーしました