酒々井新酒祭

 


酒々井(しすい)の新酒祭は、ここ酒々井で300年の歴史をつなぐ日本酒の蔵元「飯沼本家」さんで開かれる新酒のお祭りです。「甲子正宗」でも知られる蔵元です。


天候にもすごく恵まれました。お酒の神様も上機嫌なご様子。

神事のあと、来場者にもしぼりたての新酒が振る舞われます。日本酒がお好きな方にはとってもオススメ。当日はJRと京成の酒々井駅から送迎バスが運行されるので行き帰りも安心です。

酒蔵見学もさせて頂きました。


白濁した原酒の中をプツ、プツッと小さな泡が上がってくるのはお酒が成長している証拠。


ここでしか買えない限定のしぼりたてのお酒と、落花生おこわや餅、焼きはまぐり、カレーなどを特設売店や屋台で買えば、楽しい青空飲み会の始まりです。


和太鼓やよさこいの披露もあって会場は活気でいっぱい。周りのみなさんもとても楽しんでいらして、今回すでに2回目の訪問ではありますが、また来たいな~と。幸せなイベントです。





タイトルとURLをコピーしました